近況

はじめに

ごきげんよう。正直ブログ面倒になってきておりますが、「何か書きませんか」みたいなメールがはてなブログからメチャメチャ来るので近況でも書いておきます。

最近は新型肺炎のあれやこれやで自粛ムード気味(?)ですが、そのせいかは知りませんが僕はいつもより活力に満ち満ちているような心地です。 例年の春休みにはほとんど外出しませんでしたが、今年はお陰様でいろいろとお出かけし、先週には長らくの夢であった人吉(夏目友人帳とまいてつの聖地巡礼)に行きました。 人吉でのあれやこれやについてもいずれまとめて書きたいところではありますが、ものぐさ故旅行してもあまり写真が残っていないので多分寂しい感じになってしまうでしょう。別にいいけど。

けんきう室

実は3月の初めに研究室に所属する予定だったのですが、これも新型肺炎でどこかへ行きました。どこまで行ってしまったのでしょう。例年通りならあと4か月ほどで卒論(?)の発表があるはずですが。

マァ、とにかく唐突に謎のモラトリアムが生まれたので好きなことを好きなだけやってます。唐突な休みがこんなに楽しいとは。 早速図書館からイロイロ借りてきましたが、今はそのすべてを放っておいて、何故かOne of 積読であるところの『線型代数学』(佐武一郎著)を読んでいます(なんで?)。

線型代数

いい本ですね。今まで積読にしておいてナンですが。 お陰で学部一年で通り抜けたはずの線形代数の基礎的な部分が結構抜けていることが分かりました。まだ埋まってないですが...。 いちおー初めてでも分かりやすいように御馴染みの数ベクトルから始まってるんですが、後の方でやる公理から組み立てるベクトル空間にもすぐに馴染めるような説明になっていると思います。ただ、それでも一度どこかで線形代数にちょろっと触っておいた方が分かりやすいかもしれません。

おわりに

ま~他にも細かいことは結構いろいろありましたが、こんなものですかね。

前回「これからも色々アニメとか布教する記事書くよ~」みたいなこと書いた気がするんですが、内容にあまり触れずオススメするのメチャメチャ難しいことに気づいたので止めます。 代わりに記事書いたら最後の方にチョロっと題名だけ書くみたいな感じで行こうかと思います。

というわけで今回の作品は...

『忘念のザムド』です。

ではまた~ノシ